アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

人と会話するときの内容に気をつけたい

自分は愚痴っぽくて、
ネガティブなことを言いがちですが、話を聴く側からすると気持ちよくないですよね。
自分だけじゃなく、周りもそんな感じです。

これ気になってるんだよねー!
とか
これをやりたい、やろうと思う!
っていう会話のスタートで「えー?」という返しされる事が多いです。
モチベーション下がります…
あと単純にショック。

だけど、自分もやってる気がするんですよね…

あーあー!
ごめんなさい…
なんて無神経なんだ…

あと、わたしが何度か勉強に失敗しておりまして…
しょげてるところに追い討ちかけられたり…
なんでこんなことまで言われなきゃならないんだろうとか、思ってて、、

わたしは言い返せない事が多くて、
そうなるとダンマリ。。
相手としても気分悪いですよね…

ドリームキラーなんて言葉もありますよね。

本当に叶えたいことは、確実になるまで人には言わない方が良いそう。
人に言ってこそ、着実に夢につながるよ!とも言う人もいます。
ですが、ネガティブな言葉を言う人は一定数います。
身近な人の方が、心配するあまりにネガティブな言葉を言いがちです。
身近な人が一番のドリームキラーなんですよね。

なので、周りの言葉に影響をうけやすいひとは、周りには夢を言わない方が良いと思います。

周りの言葉になんか気にしねー!と言う方は、気にせずバンバン発信すべきだとも思います。
言霊ってあると思いますし。

…言ってること真逆ですけど、
自分はどうかなー、影響受けやすいかなー?と考えた上で言う、言わないを決めた方がいいです。

現にわたしはネガティブな言葉にズシズシやられてしまいました…

落ちてしまったモチベーション上げるよう、新たなことを初めてみたので、それで今のところチャラになってる…かな…?

周りの知り合いには、新たに始めたことは言わないです。
絶対に言わない。

余計なことにお金使って…とか、そう言うことを言われるに決まってるので。

自分の正しいと思ったことをしばらく突き詰めていきたい。

自分がこんなに嫌だなって思ってるのに、
それでも相手に対してやりがちかなんだと思います。

時間がかかるにせよ、本当に相手のことを思うなら、第一声から否定的に捉えられる発言をしないよう、気をつけていきたいです。

自戒!!!

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー