アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)が出来やすい

目の周りに小さい白ニキビのようなイボのようなもの、よく出来ます。

稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)と言うそうなのですが、まつげの生え際や上まぶたなどなど、目の周りに気付いたら出来てる…

稗粒腫とは?治し方と予防方法 | MIKO
https://towanobi.jp/hairyusyu/

まつげの生え際に出来ると、化粧時に違和感がありすぎて、イライラするんですよ…
なので手っ取り早く取ってしまいたい。

今のところ、自己責任の名の下に、自分で除去してます。

YouTubeで稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)と調べると除去してる動画があるのでそれを参考に、アルコールで拭いた縫い針で、稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)の周りをチョンチョン…
取れそうになったら、拭い取る感じで。

角栓とるときのように、気持ちよーく塊が取れることはあんまりないです…
目の周りを見ると一応取れてるので、まぁいいや…としてます。

恐らくなんですが、わたしは角栓が出来やすいので、稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)も出来やすいんだと思います。

あと目の周りの皮膚が薄いとも言われたことがあるけど、それも関係あるのかしら…

あくまで、自分で取るのは自己責任です。

何度か自分で除去してますが、今度は皮膚科に行こうかな…と思います。。

年齢的にシミにもなりかねないので…
実際にニキビ潰して、変な痕が所々あったりします( ; ; )

それに消毒足りてなかったりしたら…
目の周りなのでやっぱり色々と怖いですね。
これ書いてて反省しました…

次回からは病院で取るようにします…

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー