アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

更年期が怖い

いずれ訪れる更年期


私の母は少し早めに生理が上がったようで、更年期も早かったのかもしれない。
よく命の母を飲んでました。


それに私の反抗期がすごかったんですよね。
内弁慶でね、ほんと嫌なヤツです。
私は性格が本当に悪いし。

更年期と反抗期の重なりはヤバイです。
私が子供をもし産むことができても、自分の更年期と子供の反抗期が怖すぎて…

相手がいねぇけどな!!!

母親の更年期の症状と、更年期がひどくなった原因

なんだかんだ、ストレス発散がうまくできなかったのかな。と思ったりもします。
それで更年期がひどくなったのかも。。

主な更年期の症状はコレ。

ヒステリー

ギャー!!!って感じ。
突然の爆発。
わたしもヒスが出やすいから、うん…
こうなるんだろうなぁと思う。

慢性頭痛

慢性頭痛?
多分更年期で体温上がってたりするのが頭痛の原因だったのかなぁ。
いまは収まってるみたい。

被害妄想気味

誰かが何かを言ってた。悪く言ってた。
被害妄想気味のことをよく母は言ってました。
わたしもその気があります。
特に女性のクスクスとした話し声。
悪口や容姿のことで色々言われてるのではないか、と今でもおもう時があります。


で、最初の方であげましたが私の反抗期がすごくてね。
そういった家庭内のストレスの他にもこんなストレスがありました。

宗教でのストレス

おそらく母が上京した時に入ったであろう某有名な宗教。
婦人部とか壮年部とか?そんなのに積極的に参加しておりました。
地方から出てきた人たちにとって、一気に知り合いが、仲間が増えるし心の拠り所になるからハマってっちゃったのかなぁ。
別に、宗教がどうのこうのは良いんですがね。

母親は空気読めない系の発言をしてしまうことがあるので、
みんなで仲良く!見たいな宗教で段々とハブられてしまってた。
宗教もオンナの集まりとなってしまうので、空気読めないヤツは面倒なんだと今でも思う。
集団で責められたり、ハブられたり…
宗教が心の拠り所になんない、意味のなさないものになりました。

そのおかげかなんかで宗教はやめられたけど…
わたしのババア嫌いや宗教嫌いもそこら辺が影響してるのかな。

更年期を和らげる手段を持っておこう

無趣味だし、友人も少ないしで、
いつか母のように更年期がすごいことになるかもしれない…
ストレス発散の手段を考えておかなきゃ。。
ヨガはストレス発散になってる気がするから続けたい…けどお金かかる〜
いつまでも続けられるか…というと疑問ですしね…

色々勉強しておこう…

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー