アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

女でも一人旅のススメ

金ないって言っときながらこんな話題は変ですが、ボーナスの2割未満を旅行代として使ってました。

そのとき思ったのが、1人の方が気軽だなぁということ。

 

料金的にも1人よりは2、3人の方がいいんです。

旅行慣れしてる人なら色んなスポット知ってたり、語学に強い人は頼りになるし〜って良い事もあります。

それでも1人の方が私には合ってると思いました。

 

1人の方が良いと感じた理由

 

  • 歩いてるときに相手を気にしなくていい

カメラ片手にだと、突然立ち止まったり立ち止まられたりってことがよくあります。

下手するとはぐれるので、どちらかが気を使わなきゃいけない。

ものすごいモヤモヤ案件。

 

  • 食べ物の気遣いが不要

2人以上だと食べ物をシェアできてお得感ありますけど、「一口ちょうだい」「一口どうぞ」が個人的に嫌なんです…(シェアなら良いんですよ)

また苦手な食べ物があったりすると、尚更めんどくさいです。

 

  • 身支度の待ち時間がない

特に女性は身支度に時間がかかるので、終わるのを待つのはしんどいです。

年齢を重ねるとより時間がかかります。

その間シャワールーム使えなくなるし。

もう1人なら勝手気まま!

 

  • 買い物待ち

買い物に悩む人、即決できる人、お互いのタイプが相違してる場合は一緒に行かないほうがいいです。

買い物は別行動して、後で合流ってことにしても、買い物に悩む人は時間内に決めきらなくて結局待つってことがあります。

 

  • 自分のタイミングで行きたいところに行ける

自分の行きたいところの優先順位が低いと、色んな都合で行けなくなることが多いです。

1人なら好きなときに、好きなタイミングで移動できるし、行きたい場所に行けなくなったとしてもモヤモヤしない!

気持ち的に健全です。

 

  • アドバイス厨がいない

カメラに詳しい人だと、大抵アドバイス厨(ごめんなさい、私の知り合いのカメラ好きはアドバイス厨なので)

個人的に求めてないアドバイスは煩わしいんです…

 

もうただ単に私がワガママ、短気、せっかちさんなだけなんですけどね。

 

一緒に旅行行っても、楽しみよりモヤモヤが勝つことが多くなったら、1人でぷらっと行っちゃおう!

ていう話でした。

 

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー