アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

アラサー、自車校に行く。第二段階⑤卒業検定

卒業検定

検定は女の子、男の子、私というトリオでした。

そして自分が乗る時に生年月日と名前言うのですが、わたしだけ昭和
わかってたさ!!!

そして、検定の順番は2番目
1番目じゃなくてホッとしました…

検定スタート

路上

路上はいつも走ってるような道。
ですが、信号のない横断歩道がちらほらあるので要注意でした。

3人とも路上の検定中に横断歩道で人が…とか脇道から人が…って言うことが何度も。
3人目の人は、歩きスマホで突然人が角から出てくることもあって、見ているこっちもヒヤヒヤするという状況も…

他の二人はとても安定感のある走り…
私はどうだったんだろうか…

ただ、わたし含め三人とも手汗がやばかった。
ずーっと手を服でゴシゴシを三人ともやってたので教官から突っ込まれました(・_・;

路上は皆オッケーぽかったです。
わたしは矢印信号に気付かずに、もたついた場面がありましたが、教官がギリギリのフォローしてくれたおかげで何とかなりました…

教習所内の検定

問題の教習所内のコース。
右バックのコースでした。

比較的右バックはやりやすいけど、やはりバックの動きは苦手…
不安です。
縦列駐車じゃなくて良かったですけど。

右バック、方向転換は
一度で入ること。
出るときは一回まで切り返しはオッケー

最初の子は、右バックを1発でクリア。
すごい!!!

そしてわたしは、入れることは出来たのですが、出る時にスペースが怪しかったので切り返しをしました

最初のみきわめの時に教えてもらったポイントを絞り出して、なんとかクリア
苦手な教官のおかげです笑




検定終了、合格発表

大きなミスなどなかったので、なんとなくの手応え?
あとは合格発表待ち…

これが長い…

ただ、今回は仮免の時ほど待たなかったかな?
時間のずれ込みとかも特にありませんでした。

結果発表は対面で聞くのですが、
合格。

路上のときの矢印信号のことを言われましたが、あとは全然大丈夫とのこと!
しかも切り返しが褒められた!!!

うれしかったです( ; ; )
点数は聞くの忘れてました。。

そんなことでそのまま卒業の運びとなりました。

卒業式?

とっても事務的な卒業式でした。
わたしの通っていた自車校出身の人が数年前に人身事故を出したそうで、その事についてお話がありました。

卒業式の内容はよく覚えてませんが、毎日やってるぽいですからね、淡々と進みました。

手続き系の書類と、初心者マークを吸盤式とマグネットの二種類いただきました。
そして教習所での1日レッスンチケットも。
…どこやったっけ…
駐車を練習したいです…

そうそう、吸盤式は友人的にNGと言われたので、後ほどマグネットの初心者マークを買い足しました。

いざ、免許センター

そして早速平日のおやすみとって、免許センターに行くことにしました。

本当なら少し誕生日考慮して行った方が良かったのですが(誕生日近いと、免許の更新が近いため)
30歳に免許取れた!!!と言うことにしたいのと、教習所でせっかくほぼ毎週運転してたのに、ブランク空いてしまうのはペーパードライバーの一歩かなと思い、急いで免許取得しようと考えました。

今回はここまで!

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー