アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

アラサー、自車校に行く。第二段階③高速教習トラブル

覚書メモが削除したメモに残ってたので、
適当に再編集してみましたw

これと、みきわめ、あとは実際の免許センター編で終わろうと思います。

今後は、自分の課題のドライブをまた適当に上げていこうと思います。

大荒れの天気

私が高速教習予約していた日が、
天気大荒れ…と予報出ていたので
何度か教官に中止か否かを聞いたら

高速道路はいくつかあるから、大丈夫 と回答いただきました。

怪しみながらも、
翌日、風がごうごうと吹いてる中、気合い入れていくぞー!!!!
と家を飛び出した瞬間、教習所から電話が。

高速教習中止。

もー。。

って思ったが、まぁ電車乗る前だし良いかな…と。

ただ、高速教習行けないと、次からの予定が崩れてきます…が、電話上で予定を組み直してもらえました。
こういう場合は、プラン関係ないのかな?

高速教習はじまり

そして翌週に高速教習。

最近導入したばかりの、新車の車です!

ピッカピカ!
実は一回だけ乗せてもらったことがあります。

今後はカーシェア登録して乗るので、いろんな車試してみたい…と言ったら、乗せてくれました。

まぁそれは置いといて、
高速教習は若い大学生の男の子と実習です。
今まで合同の実習って、女の子とだけだったので
あえてかな?と思ってたらそんなことなかったです。

いやしかし、大学生、運転うまい!
わたしはビクビクしながらなので、ほんとうに緊張…
一回補助ブレーキも発動してしまいました。

途中までは自主経路

高速教習は、途中までは自主経路の練習。

地図読めなくて、めっちゃ不安だったんですが、
まっすぐルートしかないような道なのでなんとか大丈夫でした。。

どこも、こんなもんなのかな?

本番

高速教習本番は
行きは私、
帰りが大学生になりました。

帰りの方がしんどいって教官が言うから(^◇^;)

実際、合流やスピード出すのはなんとかできたけど、ガチガチ…

途中、教官がワイパーの速度気にしたりしてわちゃわちゃするもんだから、ヒヤヒヤしてました。

速度については、制限速度が80キロの高速だったので、そんなに苦じゃなかったです。
道も混んでいなかったので、スピード出し過ぎることもなく、安定して走れました。


んで、パーキングにもなんとかついて、
駐車もバック駐車しなくても大丈夫な場所を選べました。。

その後、降りてパーキング内のETCの記録出すやつとか、道路状況の案内板とかの説明受けて、帰り道へ。

当たり前ですが、事故もせず帰宅できました。




今後の課題

免許とって何度か高速乗りましたが、合流苦手。
きっと首都高は乗れない気がします…

パーキングからの合流とか準備が追いつかない(・_・;

免許とっても、課題は山積みです。

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー