アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

アラサー、自車校に行く⑤アッサリくれるハンコに疑問

技能教習に集中する土日

二時限連続で技能教習です。

ビクビクしながら開始時間を待ちます…

3時間かけてやっと第1段階の①のハンコをもらったので、次からもおんなじペースかな?
と思いきや、②③ともアッサリとハンコをくれました。

ハンコをくれた理由

②の技能教習の項目は運転姿勢、運転装置の危機の取り扱い、発進と停止、走行位置と進路まで。
③は、時期を捉えた発進と加速、目標に合わせた停止まで。

繰り返した①の項目やるうちに、②③の一部はなんとなく出来るようになっていたようです。

車両間隔の捉え方が今回でつかめた!気がする。

③のときに、車両間隔の捉え方について、インストラクターの方が教本に書き込みつつ、実際の車を見ながら教えてくれたのですが、
それがわかりやすくて、タイヤの位置をイメージしやすくなりました。

縁石、ポール目指して停めるのは、指導のおかげで一発オッケー!

カーブについてはまだ速度によってや、内回り外回りでハンドル切る量がイマイチ…

教本や動画を見ながらイメトレは未だに行ってます…

でも不安と疑問

  • 補助ブレーキは発動するし、
  • カーブのときにスピード落としきれなかったりで慌ただしくなったりと

不安なところがあるのですが、ハンコはどちらもくれました…

安心パックなので技能教習は気にせず乗れるからハンコ押さなくてもいいんですよ!
でもほしい…!
というジレンマ。。

うーん…
不安な技能教習は続きます…

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー