アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

独身からしたら不公平に感じちゃう。

仕事について色々考える事があって、内部の仕事をしてみたい、と強く思う時期がありました。

入社した時は、
ものづくりと言う面でシステム屋さんを選んだんです。

ものづくりからそれを使う側を支える面、いっそ内部的に支えるのはどうかな?とか考えちゃうわけですよ。


だけど、今の会社は内部の仕事につく人はわずか。


それに内部のお仕事は大抵中途採用で、もともと内部のお仕事をしてた即戦力の方が優先されます。
だけど、例外的なのがあるんです。

育休明け、時短勤務の方。

そんな方が、内部のお仕事につく場合が多いです。

なぜならば、一括請負のお仕事が少ないから。

育休明け、時短勤務の方でもバリバリ開発したい方はいるとは思う。
一括請負だったらまだなんとかなる。
うちの会社じゃ無理だけど、在宅勤務もいけるかもしれない。
でも一括請負じゃない場合、お客さんの監視もなかなか。
時短勤務、しかもどうしてもお子さんの体調不良などで休む事が増えるかもしれない。
OKが出にくいですよね。
てなこと考えると、内部のお仕事に回される事が多くなります。

それにお金を稼ぐ部署ではなく、守る部署なので、基本的には定時です。
(例外的に、内部の勤務で秘書的なことをされて、かつ独身の方は残業ものすごいしてるから、闇が見えるな…と思うけど。)

わかってる。
致し方ない事だとはわかってる。

私が今の部署に異動したのは、産休に入る方の交代要員として。
戻ってくるかなーと期待してたけど、やっぱ内部のお仕事で復帰されてました。

その方はもともと中途で、ちょうど1年働いたタイミングで産休、育休に入られたので、なんだかなぁ…と思ってしまった。
良くない感情なのはわかってるんだけど。


それに、女性活躍推進つっても、子供がいる人のことだけ優先。
(うちの会社の取組が。だけど。)

他の会社は知らないけど、うちの会社は男女で給与の差もないから、あんまり関係ない気もする。
上昇志向のある人たちは勝手にやるんだよ。
お膳立てしなくたってうまくやるんだよ。
むしろ周りの協力仰ぐのがうまいんだよ。


僻み体質。
よくないっすね。

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー