アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

CSVをExcelで扱うときは文字列形式にした方がいい

CSVをそのままExcel開くと、Excelが数値と認識した部分はデータ形式が数値になって、
元のデータが頭0ついてても、全角でも「数値」になります。
→ うっかりExcelで開いたCSVを保存しちゃうと頭の0が消える、半角になります。
あと日付もYYYY/MM/DD形式にしてたのに…とか、
こちらが思ってた形式にならないんですよね。

私はテキストエディタでCSVを開いて、コピーして、Excelに貼り付け
またはExcelの「データ」タブからデータの挿入→テキストファイルを選択して、
テキストファイルウィザードから、
区切り文字をカンマのみチェックつけて、
データの形式を面倒なので全部の列を選択して文字列にします。

そのままCSVに保存しても、0とかは消えないです。

私は個人的に、テキストエディタに経由して、タブをカンマにして保存する方が安心感あります。

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー