アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

味噌汁に合う後入れ調味料

味噌汁が好きです。

インスタントも好きですし、自分で適当な具材で作ったお味噌汁も好きです。
自炊をしていたときはパスタ生活と偏ってしまって、なかなか味噌汁を作るまでに至らず…

でもここ最近は味噌汁を作るようになりました!

何故ならば、味噌漉しを買ったからです!

いいです。味噌漉し。
実家の時は使ってなかったのですが、本当に便利。

なめこの味噌汁とか、味噌が溶けにくいったらありゃしない!
でも味噌漉しあればあっという間に味噌が溶ける!!!

ということで味噌汁を飲む機会が格段に増えました。

味噌汁に一工夫してみたい

そのまんまのお味噌汁も好きなんです。
でも突如、冒険心が芽生えました。

新しい味噌汁を開拓したい、と。

七味や黒胡椒などは豚汁や、油がやや浮くお味噌汁の時にやるので、今はパス。


柚子胡椒

こんなの合うに決まってます。

お味噌が柚子胡椒のおかげで爽やかな味わいに!
白味噌のようなやや甘めのまろ〜い感じのお味噌なら抜群ですな。

でも、想像できた味なのでつまらない!!!

チューブのニンニク、生姜

これも相性バッチリです。
黒胡椒とおんなじように、少し脂のでる具を味噌汁に入れた時にちょっと入れたい!
あとニンニクは後入れよりも軽く火を通した方が美味しい気がする。

梅干し

これは昨年、ツイッターで話題になりましたね。
味噌と梅干しと鰹節を入れて、沖縄のかちゅーゆ風でしたっけ。
これも大好き!

タバスコ

冷蔵庫を見ながら悶々としてたら、タバスコが目に入りました。

いけるか!?

念のため、「味噌汁 タバスコ」で検索かけたところ、クックパッドに一応ある。めっちゃ投稿少なかったけど。

物は試しなので、インスタント味噌汁に5振りぐらいかけて見ると…
うーん?ピリッとくるだけ???
イマイチパンチが足りなかったので、もう5振りかけて見たところ…

おお〜〜〜、美味しい!

案外味噌とお出汁、タバスコの酸味が喧嘩せず、新しい味噌汁になりました!

この時は赤だしのお味噌汁で挑戦したのですが、それがまた良かったのかもしれないです。
赤だしの若干の渋みがいい感じのアクセントに。


タバスコの可能性、味噌汁の可能性に驚きました!

終わりに

味噌汁にタバスコ、他の後入れ調味料についてもですが、
私にとっては美味しかったのですが、実際にチャレンジする際の責任取れませんので、あしからず…

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー