アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

人の愚痴を聞くのは疲れる

いやぁ、さむい。
昨日と今日で、温度変化が激しいですね。
上着をもう少し考えないと。


人の話をウンウンって聞く側になることが多いのですが、
どうしても愚痴になることが多くて。
愚痴でも、

てめーこのやろーふざけやがってー!!!
ウラァァァ!!!

みたいな愚痴ならウェルカムです。

発散したい気持ちバンバンな、なんか側から見ると笑えてしまうような感じなら、
聞く側としても陰鬱としないで済むので。
笑いながら話せるというか。

聞くのも嫌になる

嫌なのは、重く、陰鬱で畳み掛けるような愚痴。

話をしたいのはわかるんです。
とっても悩んでるのもわかるし…

人間関係の愚痴は当人同士を知らない人に対して言ってください

陰鬱した感じて、さらに知ってる人に対しての愚痴は疲れるものがある。

知ってる人に対してだからこそ、
どちらに対しても本当?という疑問が拭えないし、精神的にしんどい。


知ってる人に対してだと、へー!そっかー!って聞き流せるほど、私はタフネスではないのです。

知らない人なら、相手のこと全く知らないからふーんって聞き流せる。

ほんとーに、ほんとーに疲れてしまった。

会うたびに楽しくない話を永遠にされて、辛すぎる。

ラインでも引くぐらいの量のメッセージが何度も。

通知が本当に怖かった。

こちらとしても返答を考えるんだけど、次から次へと来るものだから、
色々と支障が出る。

なんでこの人のためにこんなにしなきゃならんのだって。


結局、私は我慢できず愚痴を言ってきた人に対して壁を作りました。

一度できると積み上がるしかない

一回壁ができると、ちょっとしたことでも相手に対して「エー…」と言う嫌な感情が起きてしまって、自分でコントロールできない。

本当にいや。
なんでこんなに感情的なんだろうか。
自分がクズすぎる。

だからなるべく顔に出さないようにしてるんですけど、難しい…

自分の感情にもストレス。

もうしんどい。

ってなって、なんやかんやあって、友やめしました。

色々空気感じ取ったり?っていうので、むしろ友やめされてたかもですね。

終わりに

愚痴は言いたくなるけど、冗談っぽく。
聞いている人の気持ち考える。

このブログはわたしのオナニーだから気にしません。

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー