アラサー、がんばる。

アラサー、日々の生活をがんばる。

スポンサーリンク

デビットカードって便利?

ここ最近、コンビニの支払い方法として現金ではなくクレジットカードやデビットカード使ってます。

現金下ろすの面倒で…

デビットカードのいいところ

即時引き落とし

これにつきます。
別途差額とかがあれば調整入りますが、現金とおんなじ感覚で使えるのがいいです。
口座にお金なければ使えないし。
最近はカード払いがサインレスなところが多いので、ささっと会計できる。

支払いが行われたタイミングでメールが来る

デビットカードのいいところ、もう1つはメール設定しておくと、支払いが行われたタイミングでメールが来るのでアヤシイ支払いにすぐ気付くことができます。

クレジットカードも支払いがあったらメールとんでくるようになりましたが、デビットのほうが早い。(ガソリンスタンドは除く)

  • 楽天銀行のJCBデビットカード
  • 三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカード
  • ソニー銀行の最近始まったVISAデビットカード

この3つを持っています。

三菱東京UFJ銀行のVISAデビット

よく使うのは三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカード。

今持ってるもののうち、これだけ年10万以上使わないと年会費かかるので、ある程度優先して使ってます。(年会費も千円なので、見極めが必要ですけど。)
また、キャッシュバックがあるのでこっちの方がメインで使いやすいです。
いまいちなポイントはキャッシュカード一体型では無い事。

楽天銀行のJCBデビット

楽天銀行は以前はJCBのデビットカードはなくて、VISAのゴールドデビットカード?使ってました。
デビットだけどゴールドカードというのがみそ?
年会費がかかるタイプでしたが、去年?いつからかJCBデビットが登場してて、即切り替えました。
年会費ないし、ポイントも年会費かかるVISAデビットより還元率が良いらしい。
楽天銀行のいいところはメールできっちり金額もくること。
いや、他のもちゃんとメール設定すればいいんですけど、三菱東京UFJ銀行のデビットカードのメール設定がややこしくて…

ソニー銀行のデビットカード

お次にソニー銀行のデビットカード。
こちらもVISAです。
これは新規申込がスタートした時に1000円のキャッシュバックキャンペーンがあったので申し込みました。
年会費かからないし。

外貨持ってる場合だと、外貨の口座から引き落としてくれるみたいで、海外出張多い人向きなのかもしれません。

ソニー銀行のデビットカードではじめて海外ATM使いました。

使いすぎ防止のため旅行前にあらかじめ数万円入れて、それしか使わないようにして見たところ意外といい感じ!
外貨両替するよりよかったです。(金額的な意味で。)

というか、何よりソニー銀行のデビットカードはデザインがいいー!

デビットカードのダメなところ

支払いは即時なのに返金は即時じゃないところ。
これにつきます。

前まで定期をデビットカードで買ってたのですが、経路変更のため定期の払戻し手続きしたら、返金がもー遅くて…

なのでデビットカードは返金が発生しても痛くない程度の買い物にしか使わないとした方が無難です。

あと、これはデビットカードだけに限った話じゃないのと、おそらく楽天銀行のみだと思うのですが、
遠出するときに、ガソリンスタンドでは使わない方が良いです。
遠出する時に使うと、カード止められます。
1日に色んな場所のガソリンスタンドで使うと、楽天銀行側がカード盗まれた?と判断して勝手に止めます。

連絡なしで。

すぐカード会社に連絡すれば良いらしいんですけどね。

とりあえず

5000円以上だとサイン要で、かつ金額がデカくなると返金時のタイムラグが不安要素になります。
なので、それ以下のお買い物にオススメです。

スポンサーリンク

TOP

プライバシーポリシー